花菖蒲まつり2016 西山の里桃源さんで開催(常陸太田市)

~花菖蒲まつり2016 西山の里桃源さんで開催(常陸太田市)~

◇とき:平成28年6月10日(金)~6月26日(日)

◇場所:水戸黄門さまご隠居所 西山荘入口のお休み処  「西山の里 桃源」

05

~ライトアップされた花菖蒲園・・・日本庭園でのコンサート 
幻想的な雰囲気の『西山の里 桃源』へ是非お越しください!!~

06

07

08

◇イベント
☆ 6月11日(土)
①常陸太田少年少女合唱団 11:00~11:20
②フラダンス(アーイナフラアロハ) ① 13:00~13:30 ② 15:00~15:30
③石川誠先生の黄門様のゆかり話(事前予約) ① 11:30~12:30 ② 14:00~15:00
④花の吟舞会(剣詩舞)  13:30~14:00

01

☆ 6月12日(日)
①フラダンス(カフラオハワイ) ① 12:00~12:30 ② 14:00~14:30
②ベリーダンス(アマレーンベリーダンス) 15:00~15:30

02

 

04

☆ 6月18日(土) (売店・食堂・茶室も20:30まで営業しています。)
<庭園を行灯でライトアップ> ~20:00まで
①庭園<行灯>ライトアップライブ
 オカリナ&ピアノ(オカリナ高野美雪・ピアノ伊藤真理) 18:30~19:00
和太鼓ユニット ≪和奏(わかな)≫  19:00~19:30
②ティータイムコンサート (太田のスイーツとともに)
オカリナ&ピアノ(オカリナ高野美雪・ピアノ伊藤真理) 15:30~16:00
③フラダンス(ヒヴァラニフラ) ① 14:30~15:00 ② 17:00~17:30

10

03

☆ 6月19日(日)
①花菖蒲の苗プレゼント予約券抽選会
9:30から11:00まで抽選受付 12:00発表 当選者30名の方に予約券を差上げます。
(苗は7月上旬頃お渡しします)
②ティータイムコンサート (太田のスイーツとともに)
ライトジャズ(大人のジャズ研) ①11:00~11:20 ②15:30~16:00
③フラ&タヒチアンダンス (フラウェリナ&テマラマヌイ)
①13:00~13:30 ②14:30~15:00
④石川誠先生の黄門様のゆかり話(事前予約) 11:30~12:30
⑤常陸太田の黄門様御一行によるミニ検定 (合格者にはプレゼント進呈)
13:30~14:00

09

☆ 6月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)のイベント
①桃源市・おいしいもの市・フリーマケットなど
②キーホルダー・ストラップじゃんけんプレゼント(無料・小学生以下)
③着物・ゆかたでご来場の方にプレゼント進呈(18日(土)のみ)

・石川誠先生の黄門様のゆかり話ご希望の方は事前に桃源までお電話でご予約ください。
・桃源では、厳選された極上石臼挽き常陸秋そばが召し上がれます。
・行灯は『河内の文化遺産を守る会』にご協力いただきました。

◇お問い合わせ
「西山の里 桃源」 ℡0294-73-1300
〒313-0007 常陸太田市新宿町576
詳しくは、西山の里桃源さんのホームページをご覧ください。

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

 

 

 

 

 

明けましておめでとうございます。今春から活動を再開します。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

仕事が怒涛のように押し寄せ、2015年6月2日のリポートを最後にしばらくやすんでいましたが、今春から再開です。

20150101

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

花菖蒲まつり2015 西山の里桃源さんで開催(常陸太田市)

2015年6月12日(金)~6月28日(日)常陸太田市の西山の里桃源さんで

「花菖蒲まつり2015」が開催されます。

詳しくは、西山の里桃源さんのホームページをご覧ください。

特に行灯ライトアップされる6月20日(土)、6月21日(日)は、最高の宴になります。

EPSON scanner Image

EPSON scanner Image

酒井 12

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

速報!2015年6月2日 つくば市 防災科学技術研究所リポート!エリちゃん、初登場!

公開するのは、一ヶ月先なので速報としてブログでご紹介。

6月2日は、防災科学技術研究所にリポートに行ってきました。

リポーターは、初登場のエリちゃん。

大型降雨実験施設で、大雨を降らせるのは一年に、メディア向けに一回、一般向けに一回。

今回はテレビ局・新聞社などメディア向けの実験の中、撮影させて頂きました。

QG7A1291 QG7A1311 QG7A1353 QG7A1375

QG7A1398

大雨の中、エリちゃん、服も靴もビショ濡れでした。よく頑張りました。家に帰るとテレビで、この実験模様がでていました。

 

QG7A1412 QG7A1410

 

帰りは早かったので、エリちゃんをご自宅に送って行く途中に、神栖市の江戸銀さんに寄って、親睦会&反省会をしました。

江戸銀さんの先代であるオヤジさんには、不肖木村、大変お世話になっております。

いつまでも、元気でいて欲しいです。

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

速報!2015年5月31日 北茨城市リポート!アリサちゃん、4回目登場!

掲載は3週間ぐらい先になりますので一足先に速報でご紹介です。

リポーターは、数日前に大子町をリポートしてくれたアリサちゃん。

 

①花園ヴェルディディキャンプ場

QG7A9340 QG7A9361 QG7A9387 QG7A9401

自然のキャンプ場です。昔にスイカを冷やして、種の飛ばす距離を競ったものです。

マイナスイオンたっぷりで、心が落ち着きます。

 

②ガラス工房シリカ

QG7A9532 QG7A9571 QG7A9713 QG7A9789

ガラス工房シリカ様で、吹きガラス体験をさせていただきました。二人の先生が手取り足取り教えて下さり、楽しく体験ができました。

工房内には魅力的なガラス製品がたくさんあり、おススメです。

楽しい体験をさせて頂いた上に、体験した作品を送って下さり、ありがとうございました。

 

③マウントあかね

QG7A9956 QG7A0016 QG7A0030 QG7A0110 QG7A0125 QG7A0268

前から気になっていた、マウントあかね様にリポート。

北茨城市の観光の拠点にしたい素晴らしい宿泊施設です。

当日も多くのお客様でにぎわっていました。

きれいなお部屋からの眺望も素晴らしく、贅沢な時間を過ごせます。

コーヒー、食事までご馳走になり、ありがとうございました。

 

④北茨城市花園オートキャンプ場

QG7A0319 QG7A0348 QG7A0368

10年前までよく利用していたキャンプ場です。ダクト付のバーベキューハウス、豪華コテージなど、快適すぎるキャンプ場です。

 

⑤花園神社

QG7A0456 QG7A0467 QG7A0380

お腹を空かせるためにちょっと寄り道です。アリサちゃんは何をお願いしたのでしょうか?

 

⑥増渕魚園

QG7A0493 QG7A0495 QG7A0519 QG7A0559

12年ぶりに増渕魚園さんに行ってきました。ここでおススメは、イワナとマスのお刺身です。

ご主人が覚えてくれていて、顔を見るなり「木村さん、久しぶり~」と声をかけてくれて大感動。

帰りには本わさびをお土産に頂きました。増渕魚園さん、近いうち、また、きます。

 

⑦五浦六角堂

QG7A0584 QG7A0636 QG7A0682 QG7A0761

五浦六角堂さんにリポートでした。

取材と言うことで、特別に六角堂の中まで撮影させて頂きました。

景色もいいし、散策するには、楽しいスポットです。

取材に協力して頂き、茨城大学様及び、職員の皆様、ありがとうございました。

 

アリサちゃん、ミニスカートがとても良く似合います。

爽やかな清涼感も漂い、さすがは茨城県を代表するモデルさんです。

リポートの最中もスケジュール管理、パンフなどの収集、とて献身的に動いてくれました。

アリサちゃん、素敵すぎます(*^。^*)。多くのアリサファンがいるのも、納得です。

これから、リポーターさんのリーダー的存在となって頂き、多くのリポートに参加して頂きたいと思っております。

うぃーくえんど運営事務局の信頼も厚いアリサちゃんリポートでした。

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

速報!2015年5月29日 石岡市・つくば市・土浦市リポート!リカちゃん、2回目登場!

掲載は2~3週間先なので、速報にて一足先にご紹介。

2015年5月29日は、約10ヶ月ぶりに、リカちゃんが登場してくれました。

①イーストジャパンアウトドアスクール

QG7A8681 QG7A8786 QG7A8843

風向きが逆のため、360メートルの高さから飛ぶ「タンデム体験」はできませんでしたが、平地でやる「プチ体験」を体験させて頂きました。

プチ体験の後は、インストラクターの先生と飛ぶタンデム体験発進地まで、半端なく急な坂道をプロ級のテクニックで運転して頂き、発進地を見せてもらいました。

う~ん、次こそ地上360メートルからの「タンデム体験」を体感してみたいものです。

渋谷さん、印南さん、長い間ご指導して下さりありがとうございました。

近いうち必ず、行きます。

 

②筑波山(雨天のため、中止)

ロープウェイまで行くと、急に雨が・・・今回は登頂中止(ノД`)シクシク

QG7A8873

③沼田屋(通りだったので、お土産を買いに)

QG7A8881

茨城県一美味しいかりんとう饅頭の沼田屋さん。美味しいので、お土産をたくさん買っていきました。

 

⑤つくばエキスポセンター(急遽リポート)

QG7A8899 QG7A8917

筑波山登頂が中止になり、エキスポセンターに少し寄っていきました。

 

⑥柴沼醤油

QG7A8960 QG7A9089 QG7A9123 QG7A9194

一般家庭の醤油から高級料亭の醤油まで、幅広く製造されています。

柴沼醤油さんの醤油は、おせんべいなどにも使用されています。

見応え十分の工場見学でした。佐藤様、草間様、ご案内して下さった上に、お土産まで頂いて、ありがとうございました。

 

⑦レストラン中台(親睦会)

QG7A9242 QG7A9263 QG7A9326 QG7A9333

開店まで時間があったので、駐車場で仮眠していると「時間前だけどお店に入ってもいいですよ」と、中台の奥様に声を掛けられ、開店1番乗り。

10ヶ月ぶりに登場してくれたリカちゃん。いつもニコニコで、チャーミングな女性です。性格も◎。

親睦会を兼ねて、土浦の名店「レストラン中台」さんで、飯村牛のしゃぶしゃぶコースを。

飯村牛と言えばA5ランクの幻の牛肉です。メチャクチャ美味しくて、大感動でした。

最後はシェフと記念撮影!

 

頑張ってくれたリカちゃんに、パラグライダーリベンジリポートを約束する、うぃーくえんど茨城事務局。

食事後、リカちゃんをご自宅まで送って行き、コンビニで休憩したりして11時頃帰宅。

事務所のイスに座ったまま、朝を迎えるほど疲れていました。

でも、良いリポートができ、公開するのが楽しみです。

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

速報!2015年5月28日 大子町リポート!アリサちゃん、3回目登場!

掲載は3週間先になりますので、一足先に速報にてご紹介します。

2015年5月28日は、大子町観光商工課様のご協力もあり、5つの体験を無事にやり遂げました。

リポーターは茨城県観光モデルの第一人者アリサちゃん。

 

①道の駅奥久慈だいご QG7A7112QG7A7144QG7A7300 QG7A7324 QG7A7356 QG7A7359

大子町の美味しいものや名産品が一度に揃います。ソフトクリーム美味しかった~(*^。^*)

大子町の名産品などご説明頂いた上に、ソフトクリームもご馳走になり、ありがとうございました。

うぃーくえんどリーフレットも置いて下さりありがとうございます。

大子町町長様とも名刺交換をしましたヾ(*´∀‘*)ノ

 

②ゆばの里

QG7A7388 QG7A7481 QG7A7529 QG7A7583 QG7A7633

 貴重な湯葉作り体験をさせて頂きました。豪華な「ゆばしゃぶ御膳」美味し過ぎ~

ソフトクリームも美味しかったです。帰りにお土産もたくさんいただいて、ありがとうございました。

 

③奥久慈茶の里公園

QG7A7854 QG7A7919 QG7A7952 QG7A8045 QG7A8146

 「茶摘み体験」「製茶体験」「こんにゃく作り体験」「抹茶道お点前」を体験させて頂きました。

茶摘み体験では、茶摘み娘の格好で茶摘み体験ができたのには大感動でした。

和紙人形美術館も、あたたかみのある和紙人形の表情が心まで、あたためてくれるようでした。

どの体験も楽しく面白かったです。案内をして下さった職員の方、体験を指導して下さった各先生、ありがとうございました。

こんにゃくのお土産も嬉しかったです。

 

④フォレスパ大子

QG7A8259

QG7A8376 QG7A8401

温泉のプールでご機嫌でした。ウォータースライダーは大人でも十分楽しむことができます。

サウナなども完備されていました。取材を受けて下さりありがとうございました。

 

⑤大子ブルワリー

QG7A8526 QG7A8559 QG7A8466

QG7A8591

工場見学ができます。レストランでは美味しい地ビールが飲めます。

そして、ビールに合うのはソーセージ。

2タイプのソーセージと生ハム、もちもちのパンを頂きました。

お土産にビールも頂きありがとうございました。

 

5つの体験教室を含め、アリサちゃん、楽しくロングリポートをしてくれました。

抜群のプロポーションは健在で、温泉プールの撮影では、周囲の人々を魅了させてくれました。

「うぃーくえんど茨城のリポートが一番楽しい」なんて、嬉しい言葉もヾ(*´∀`*)ノ

嬉しさを隠せない、うぃーくえんど事務局でした。

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

速報!2015年5月18日 つくば市・土浦市リポート!サイカちゃん、2回目登場!

ホームページにアップするのは3週間ほど先になりますので、一足先に、こちらでご紹介!

QG7A5905

今回は、フォレストアドベンチャー様の取材が入っており、うぃーくえんど茨城一スポーツ万能のサイカちゃんが、14日に続いて、リポートをしてくれました。

 

①フォレストアドベンチャーつくば

フォレストアドベンチャーつくば QG7A6071 QG7A6132

高さ13メートルの施設をアクティブにチャレンジ!ハーネスを装着しますので、安心して楽しめます。自然の中で楽しめる、大人のアスレチックです。

サイカちゃんはスイスイ楽しんでいましたが、運動不足な不肖木村は、体力の限界で、何度ハーネスに助けられた事か・・・写真を撮る都合、リポーターさんと同じコースを回らないと撮れないのですが、気力で3番コースを汗だくで回りました。家に着くと2キロ以上痩せていました。

しかし、とっても楽しい経験をしました。指導して下さった松本様、ありがとうございました。

 

②乗馬クラブエトワール QG7A6241QG7A6321 QG7A6329

ナビの設定が旧エトワール様をさしており、大幅に遅刻。嫌な顔一つ見せないで、道中のことな心配して下さりました。

スニーカーの上から装着可能なブーツは、とっても快適!楽しい乗馬体験をさせて頂きました。

エトワール様、本当にありがとうございました。

 

③どら焼きの志ち乃

QG7A6350 QG7A6373

行列のできる、どら焼き屋さんで有名な、志ち乃様。

生どらから、定番の栗どら、バターどらなど種類も豊富で、しかも、とっても美味しい!

さすがは、全国に名をとどろかせている、どら焼き店。

お土産にどら焼きをたくさん、買っていきました。

志ち乃様、取材へのご対応ありがとうございました。

 

④コカ・コーラ茨城工場

QG7A6490

QG7A6736 QG7A6795

「コカ・コーラ」の製造過程や歴史などの基礎知識が分かるDVDを見た後は、製品の製造ラインを見ることができます。

コカ・コーラ社製品の試飲タイムもあります。

記念撮影スポットもあり、楽しく工場見学させて頂きました。

広報様はじめ、コカ・コーラの皆様、詳しいご説明をして頂き、ありがとうございました。

コカ・コーラがもっと、もっと好きになりました。

 

⑤創作和菓子すぎやま

QG7A6811 QG7A6920

アイスどらが有名な、創作和菓子すぎやま様では、蓮根カレーパイが、「土浦市カレーフェスティバル創作部門C1グランプリで優勝」を勝ち取った逸品です。

数々の美味しい創作和菓子をお土産に買って行ったのですが、美味しかったです。

取材へのご協力もありがとうございました。

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

速報!2015年5月14日 五霞町・境町・八千代町・つくば市リポート!サイカちゃん、初登場!

掲載は2週間ほど先なので、一足先に速報でご紹介!

今回も通常は撮影禁止の施設様がほとんどで、特別に許可を頂き、撮影しました。
うぃーくえんど茨城に掲載前に校正をして頂き、ホームページに掲載します。 サイバーダインスタジオ(「HAL®デモンストレーション(ロボットスーツHAL®に関する簡単な講習を受け、安全に体験していただく装着体験サービス)の様子」)

中でも、ロボットスーツHALを装着した、サイカちゃんの画像、動画は、見ごたえ十分です!

 

①キユーピー五霞工場

キユーピー五霞工場

キユーピー五霞工場

見学ツアーでは、キューピーの概要説明やマヨネーズの製造工程ビデオの鑑賞の後、製造ラインを見学していきます。
中でも、1分間に600個の卵を割る割卵機は見応え十分!
試食タイムでは、レタスのサラダバーが用意されており、マヨネーズ、ドレッシングの食べ比べが楽しめます。

丁寧かつ楽しい説明をして下さった、三石様、ありがとうございました。特にマヨネーズやドレッシングを使ったレシピなどが印象深かったです。キユーピー製品がもっと好きになりました。

 

②染めQテクノロジィ

染めQテクノロジィ 染めQテクノロジィ

斬新かつ最先端の技術の数々には、何度も驚かされました。本当に素晴らしい!見学では、キッチン・浴室・浴槽・便器・ソファー・畳・電球など染めQの塗料で塗装したさまざまなものが展示されています。
体験教室では、染めQエアゾール各色を使用したコットンバック作成など、自分でデザインしたこれまでにない作る楽しみを実感できる体験ができます。
事務所に訪問した際、帰る際、染めQ社員の皆さんが、全員で挨拶をしてくれました。感動でした。

 

③道の駅さかい

道の駅さかい 道の駅さかい

当日は助役様、観光協会の中村様に立ち会って頂きました。境町の特産品など、美味しいものを購入する事ができます。

十割蕎麦をご馳走になったのですが、コシもあり、のど越しも良く美味しかったです。

大山助役様、中村様、ありがとうございました。

 

④エフピコ関東リサイクル工場

エフピコ関東リサイクル工場

QG7A5356

レクチャールームで説明を受けた後に、 トレーリサイクルの全工程が一望できる見学ツアー。ガラス越しに、リサイクル工場で働く皆さんの姿も見られました。皆さん、一生懸命働いておられました。トレーの種類や性能なども詳しく勉強でき、リサイクル意識も高まりました。

「歓迎うぃーくえんど茨城様」のデジタル看板を見て、大感動でした。

当日は、工場入口付近で交通事故があり、大渋滞。車を置いて、歩いて工場に向かったのですが、エフピコの千葉様に迎えに来ていただきました。

千葉様、馬屋原様、見学の案内はじめ、いろいろありがとうございました。

 

⑤サイバーダインスタジオ

サイバーダインスタジオ

サイバーダインスタジオ

サイバーダインスタジオ

「HAL®デモンストレーション(ロボットスーツHAL®に関する簡単な講習を受け、安全に体験していただく装着体験サービス)の様子」

世界が注目するロポットスーツHALを常時展示・実演する唯一の施設です。脳からの指令で動く、驚きのメカニズムを体感できるHALの操作を実際に体験してきました。

ロボットスーツHALを装着したサイカリポーター。長い時間頑張ってくれました。

そして、サイバーダインスタジオの小島様、スタッフ様、長時間立ち会って下さりありがとうございました。

 

爽やかなサイカちゃんは、ポージングもばっちりで、表情も素晴らしい。
運動神経も抜群で、サイバーダインスタジオ様で、長時間のロボットスーツ装着も疲れた顔一つ見せず頑張りました。これからの活躍が楽しみなアクティブなリポーターさんです。

 

5月からは、「体験教室」「工場見学」カテゴリを作るべくリポート回数を増やし、サイトの充実をはかります。5月16日現在で、ヒロミちゃん、サイカちゃん、エリちゃん、サキちゃんの4名の新リポーターさんも加わりました。

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

速報!2015年4月16日 茨城町・水戸市リポート!ヒロミちゃん、初登場!

うぃーくえんど茨城に掲載は2週間先になるので、速報にて、一足先にご紹介!

4月16日は、新リポーターヒロミちゃんと茨城町、水戸市をリポート!

 

①藤屋製菓

QG7A2878

QG7A2826

甘さ控えめで懐かしさがこみ上げてくる安くて美味しい「みそ饅頭」。美味しいです。

お土産に3パックも頂いてしまいました。ありがとうございました。

 

②ポケットファームどきどき 茨城町店

QG7A2897 QG7A2933 QG7A3334QG7A3491

美味しいものが勢ぞろいの売店!新鮮野菜、パン、大人気のポークジャーキー・・・

リーズナブルで楽しい体験教室。とても楽しいです。

美味しくてヘルシーなバイキングレストランは、平日でも行列ができるのも納得でした。

お忙しい中、ソーセージ体験をさせて頂き、中村様、ご指導、ありがとうございました。

食材へのこだわりなどを詳しく教えて下さいました、田村店長様、ありがとうございました。

 

③ライディングクラブ ウインズ

QG7A3653 QG7A3679 QG7A3711 QG7A3790

本格的な乗馬体験をさせて頂きました。動物好きのヒロミちゃんも嬉しそう。笹沼様、前島様、ありがとうございました。

 

④原田いちご園

QG7A3848

お忙い中、取材に応じて頂きありがとうございました。

お土産に買っていったイチゴも、甘くてとても美味しかったです。

 

⑤水戸植物公園 QG7A3978

広い園内を丁寧かつ親切に案内して下さりありがとうございました。

 

⑥お菓子博物館・亀印製菓本店

QG7A4033  QG7A4131 QG7A4172 QG7A4247とても楽しいお菓子博物館リポートでした。社長様、店長様、博物館職員様、ご協力ありがとうございました。お土産まで頂いてしまい、重ねてありがとうございました。家族で頂きました。

 

ヒロミちゃん、初リポートをしっかり務めてくれました。リポートの日まで、何度かメールのやりとりをしたのですが、「報告」「連絡」「相談」もきちんとされていて、安心して初回からリポーターをまかせることができました。

目がとても、きれいで魅力的!これからも、うぃーくえんど茨城のページを飾ってくれることでしょう。

 

5月のGW明けから梅雨入りまで、リポート回数を増やし、「体験教室」「工場見学」のカテゴリ化も計画しています。

5月には、スポーツ万能の新リポーターさんが登場します。

1期~3期のリポーターさんも、順次登場します。

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト