速報!2016年11月30日 つくばYOUワールド様 雪印メグミルク様リポート サイカちゃん!

11月30日は、午前中つくばYOUワールド様、午後からは雪印メグミルク様にリポートです。リポーターはスポーツ万能で表現力など天才的な「サイカちゃん」3回目の登場です。

ホームページに掲載するのは少し先なので、速報にて一足先に一部をブログにてご紹介!

①8:30~12:30 つくばYOUワールド 様

qg7a8338 qg7a8396 qg7a8424 qg7a8726 qg7a8751 qg7a8895 qg7a8931 qg7a9066

 

②13:00~16:00 雪印メグミルク阿見工場様

qg7a9116 qg7a9120 qg7a9138 qg7a9194 qg7a9377 qg7a9354 qg7a9381 qg7a9392 qg7a9406 qg7a9419 qg7a9479

速報!2015年6月2日 つくば市 防災科学技術研究所リポート!エリちゃん、初登場!

公開するのは、一ヶ月先なので速報としてブログでご紹介。

6月2日は、防災科学技術研究所にリポートに行ってきました。

リポーターは、初登場のエリちゃん。

大型降雨実験施設で、大雨を降らせるのは一年に、メディア向けに一回、一般向けに一回。

今回はテレビ局・新聞社などメディア向けの実験の中、撮影させて頂きました。

QG7A1291 QG7A1311 QG7A1353 QG7A1375

QG7A1398

大雨の中、エリちゃん、服も靴もビショ濡れでした。よく頑張りました。家に帰るとテレビで、この実験模様がでていました。

 

QG7A1412 QG7A1410

 

帰りは早かったので、エリちゃんをご自宅に送って行く途中に、神栖市の江戸銀さんに寄って、親睦会&反省会をしました。

江戸銀さんの先代であるオヤジさんには、不肖木村、大変お世話になっております。

いつまでも、元気でいて欲しいです。

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

速報!2015年5月29日 石岡市・つくば市・土浦市リポート!リカちゃん、2回目登場!

掲載は2~3週間先なので、速報にて一足先にご紹介。

2015年5月29日は、約10ヶ月ぶりに、リカちゃんが登場してくれました。

①イーストジャパンアウトドアスクール

QG7A8681 QG7A8786 QG7A8843

風向きが逆のため、360メートルの高さから飛ぶ「タンデム体験」はできませんでしたが、平地でやる「プチ体験」を体験させて頂きました。

プチ体験の後は、インストラクターの先生と飛ぶタンデム体験発進地まで、半端なく急な坂道をプロ級のテクニックで運転して頂き、発進地を見せてもらいました。

う~ん、次こそ地上360メートルからの「タンデム体験」を体感してみたいものです。

渋谷さん、印南さん、長い間ご指導して下さりありがとうございました。

近いうち必ず、行きます。

 

②筑波山(雨天のため、中止)

ロープウェイまで行くと、急に雨が・・・今回は登頂中止(ノД`)シクシク

QG7A8873

③沼田屋(通りだったので、お土産を買いに)

QG7A8881

茨城県一美味しいかりんとう饅頭の沼田屋さん。美味しいので、お土産をたくさん買っていきました。

 

⑤つくばエキスポセンター(急遽リポート)

QG7A8899 QG7A8917

筑波山登頂が中止になり、エキスポセンターに少し寄っていきました。

 

⑥柴沼醤油

QG7A8960 QG7A9089 QG7A9123 QG7A9194

一般家庭の醤油から高級料亭の醤油まで、幅広く製造されています。

柴沼醤油さんの醤油は、おせんべいなどにも使用されています。

見応え十分の工場見学でした。佐藤様、草間様、ご案内して下さった上に、お土産まで頂いて、ありがとうございました。

 

⑦レストラン中台(親睦会)

QG7A9242 QG7A9263 QG7A9326 QG7A9333

開店まで時間があったので、駐車場で仮眠していると「時間前だけどお店に入ってもいいですよ」と、中台の奥様に声を掛けられ、開店1番乗り。

10ヶ月ぶりに登場してくれたリカちゃん。いつもニコニコで、チャーミングな女性です。性格も◎。

親睦会を兼ねて、土浦の名店「レストラン中台」さんで、飯村牛のしゃぶしゃぶコースを。

飯村牛と言えばA5ランクの幻の牛肉です。メチャクチャ美味しくて、大感動でした。

最後はシェフと記念撮影!

 

頑張ってくれたリカちゃんに、パラグライダーリベンジリポートを約束する、うぃーくえんど茨城事務局。

食事後、リカちゃんをご自宅まで送って行き、コンビニで休憩したりして11時頃帰宅。

事務所のイスに座ったまま、朝を迎えるほど疲れていました。

でも、良いリポートができ、公開するのが楽しみです。

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

速報!2015年5月18日 つくば市・土浦市リポート!サイカちゃん、2回目登場!

ホームページにアップするのは3週間ほど先になりますので、一足先に、こちらでご紹介!

QG7A5905

今回は、フォレストアドベンチャー様の取材が入っており、うぃーくえんど茨城一スポーツ万能のサイカちゃんが、14日に続いて、リポートをしてくれました。

 

①フォレストアドベンチャーつくば

フォレストアドベンチャーつくば QG7A6071 QG7A6132

高さ13メートルの施設をアクティブにチャレンジ!ハーネスを装着しますので、安心して楽しめます。自然の中で楽しめる、大人のアスレチックです。

サイカちゃんはスイスイ楽しんでいましたが、運動不足な不肖木村は、体力の限界で、何度ハーネスに助けられた事か・・・写真を撮る都合、リポーターさんと同じコースを回らないと撮れないのですが、気力で3番コースを汗だくで回りました。家に着くと2キロ以上痩せていました。

しかし、とっても楽しい経験をしました。指導して下さった松本様、ありがとうございました。

 

②乗馬クラブエトワール QG7A6241QG7A6321 QG7A6329

ナビの設定が旧エトワール様をさしており、大幅に遅刻。嫌な顔一つ見せないで、道中のことな心配して下さりました。

スニーカーの上から装着可能なブーツは、とっても快適!楽しい乗馬体験をさせて頂きました。

エトワール様、本当にありがとうございました。

 

③どら焼きの志ち乃

QG7A6350 QG7A6373

行列のできる、どら焼き屋さんで有名な、志ち乃様。

生どらから、定番の栗どら、バターどらなど種類も豊富で、しかも、とっても美味しい!

さすがは、全国に名をとどろかせている、どら焼き店。

お土産にどら焼きをたくさん、買っていきました。

志ち乃様、取材へのご対応ありがとうございました。

 

④コカ・コーラ茨城工場

QG7A6490

QG7A6736 QG7A6795

「コカ・コーラ」の製造過程や歴史などの基礎知識が分かるDVDを見た後は、製品の製造ラインを見ることができます。

コカ・コーラ社製品の試飲タイムもあります。

記念撮影スポットもあり、楽しく工場見学させて頂きました。

広報様はじめ、コカ・コーラの皆様、詳しいご説明をして頂き、ありがとうございました。

コカ・コーラがもっと、もっと好きになりました。

 

⑤創作和菓子すぎやま

QG7A6811 QG7A6920

アイスどらが有名な、創作和菓子すぎやま様では、蓮根カレーパイが、「土浦市カレーフェスティバル創作部門C1グランプリで優勝」を勝ち取った逸品です。

数々の美味しい創作和菓子をお土産に買って行ったのですが、美味しかったです。

取材へのご協力もありがとうございました。

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

速報!2015年5月14日 五霞町・境町・八千代町・つくば市リポート!サイカちゃん、初登場!

掲載は2週間ほど先なので、一足先に速報でご紹介!

今回も通常は撮影禁止の施設様がほとんどで、特別に許可を頂き、撮影しました。
うぃーくえんど茨城に掲載前に校正をして頂き、ホームページに掲載します。 サイバーダインスタジオ(「HAL®デモンストレーション(ロボットスーツHAL®に関する簡単な講習を受け、安全に体験していただく装着体験サービス)の様子」)

中でも、ロボットスーツHALを装着した、サイカちゃんの画像、動画は、見ごたえ十分です!

 

①キユーピー五霞工場

キユーピー五霞工場

キユーピー五霞工場

見学ツアーでは、キューピーの概要説明やマヨネーズの製造工程ビデオの鑑賞の後、製造ラインを見学していきます。
中でも、1分間に600個の卵を割る割卵機は見応え十分!
試食タイムでは、レタスのサラダバーが用意されており、マヨネーズ、ドレッシングの食べ比べが楽しめます。

丁寧かつ楽しい説明をして下さった、三石様、ありがとうございました。特にマヨネーズやドレッシングを使ったレシピなどが印象深かったです。キユーピー製品がもっと好きになりました。

 

②染めQテクノロジィ

染めQテクノロジィ 染めQテクノロジィ

斬新かつ最先端の技術の数々には、何度も驚かされました。本当に素晴らしい!見学では、キッチン・浴室・浴槽・便器・ソファー・畳・電球など染めQの塗料で塗装したさまざまなものが展示されています。
体験教室では、染めQエアゾール各色を使用したコットンバック作成など、自分でデザインしたこれまでにない作る楽しみを実感できる体験ができます。
事務所に訪問した際、帰る際、染めQ社員の皆さんが、全員で挨拶をしてくれました。感動でした。

 

③道の駅さかい

道の駅さかい 道の駅さかい

当日は助役様、観光協会の中村様に立ち会って頂きました。境町の特産品など、美味しいものを購入する事ができます。

十割蕎麦をご馳走になったのですが、コシもあり、のど越しも良く美味しかったです。

大山助役様、中村様、ありがとうございました。

 

④エフピコ関東リサイクル工場

エフピコ関東リサイクル工場

QG7A5356

レクチャールームで説明を受けた後に、 トレーリサイクルの全工程が一望できる見学ツアー。ガラス越しに、リサイクル工場で働く皆さんの姿も見られました。皆さん、一生懸命働いておられました。トレーの種類や性能なども詳しく勉強でき、リサイクル意識も高まりました。

「歓迎うぃーくえんど茨城様」のデジタル看板を見て、大感動でした。

当日は、工場入口付近で交通事故があり、大渋滞。車を置いて、歩いて工場に向かったのですが、エフピコの千葉様に迎えに来ていただきました。

千葉様、馬屋原様、見学の案内はじめ、いろいろありがとうございました。

 

⑤サイバーダインスタジオ

サイバーダインスタジオ

サイバーダインスタジオ

サイバーダインスタジオ

「HAL®デモンストレーション(ロボットスーツHAL®に関する簡単な講習を受け、安全に体験していただく装着体験サービス)の様子」

世界が注目するロポットスーツHALを常時展示・実演する唯一の施設です。脳からの指令で動く、驚きのメカニズムを体感できるHALの操作を実際に体験してきました。

ロボットスーツHALを装着したサイカリポーター。長い時間頑張ってくれました。

そして、サイバーダインスタジオの小島様、スタッフ様、長時間立ち会って下さりありがとうございました。

 

爽やかなサイカちゃんは、ポージングもばっちりで、表情も素晴らしい。
運動神経も抜群で、サイバーダインスタジオ様で、長時間のロボットスーツ装着も疲れた顔一つ見せず頑張りました。これからの活躍が楽しみなアクティブなリポーターさんです。

 

5月からは、「体験教室」「工場見学」カテゴリを作るべくリポート回数を増やし、サイトの充実をはかります。5月16日現在で、ヒロミちゃん、サイカちゃん、エリちゃん、サキちゃんの4名の新リポーターさんも加わりました。

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

速報!2014年9月17日 桜川市・八千代町・つくば市リポート! ミユウちゃん5回目のリポート

ホームページに掲載は2週間以上後なので、一足先に痩躯法でご紹介!
 

 
9月17日はbayfm78の女子大生ラジオ「bay Girls campus」でも、リポーターもしている、大学1年生のミユウちゃんが5回目のリポートです。いつもミユウちゃんの出演時は、明美デザイナーも不肖木村も、月曜日22:30~22:54は、ラジオに耳を傾けます。

今回は桜川市、八千代町の順で回り、途中で遅いランチをとった後に、つくば市の施設を回りました。
 

①岩瀬石彫展覧館

岩瀬石彫展覧館

 アートな石彫品がいっぱい!館長様、案内して下さりありがとうございました。

 

 

②月山寺・月山寺美術館

月山寺・美術館

 美術館、本堂、その他素晴らしものばかり。中村様、案内して下さりありがとうございました。

 

 

③真壁伝承館歴史資料館

真壁伝承館歴史資料館

旧真壁町の歴史にふれあえました。越田様、説明をありがとうございました。

 

 

④八千代町歴史民俗資料館

八千代町歴史民俗資料館

 八千代町の歴史にふれあいました。担当者様、お疲れ様でした。

 

 

ランチ

ランチ

明美デザイナーのおかげで、なんとか、ランチの時間が作れました。ローストビーフとパスタをぺろり。

 

 

⑤つくば市谷田部郷土資料館

つくば市谷田部郷土資料館

 館は3階にあります。広瀬様、説明をありがとうございました。
 

⑥スポーレ クライミングジム スポーツクライミングジム

 

 

服を着替えて、ミユウちゃんがクライミングに挑戦!本当に頑張りました。青木様、ご指導ありがとうございました。

 

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

速報!2014年7月21日 つくば市・土浦市リポート!アヤカちゃん2回目のリポート!

現在、二回分もリポートがたまっているので、今回のリポートは3週間後に掲載予定です。

なので、一足先に速報にてご紹介いたします。

 

7月21日は、未掲載のつくば市、土浦市のリポートでした。リポーターは大学生のアヤカちゃん。前回の下妻市リポートに続き、2回目のリポートとなります。

下記の順でリポートをしてきました。

①つくば市桜民俗資料館

つくば市桜民俗資料館

つくば市役所の飯塚様、休日にも関わらず立ち会って下さりありがとうございました。

 

 

②JEKコミュニケーションプラザ

KEKコミュニケーションプラザ

加速器の事が楽しくわかる施設で、子供たちもたくさん来ていました。椎名様、取材に立ち会って頂きありがとうございました。

 

 

③沼田屋

沼田屋

美味し過ぎる、かりんとう饅頭。気持ちよく取材に応じていただきありがとうございました。いっぱいサービスまでしていただき、大感謝ですm(__)m

 

 

④平沢官衛遺跡歴史ひろば

平沢官衛遺跡歴史ひろば

こちらでも、つくば市役所の飯塚様、大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 
⑤小町庵(昼食)

小町庵

休日は1時間待ちは当たり前の、リーズナブルで美味しいお蕎麦屋さんです。お蕎麦はコシがあって美味しいし、天ぷらもサクサク。

 

 

⑥小町の館

小町の館

蕎麦打ち体験

緑に囲まれた抜群のロケーション。今回、蕎麦打ち体験をさせて頂きました。

館長様には、大変良くして頂き、蕎麦打ち体験を館長様自らに指導して頂きました。

スケジュールの事なども考えて頂き、お蕎麦までお土産に頂き、このご恩は、不詳木村、一生忘れません。ありがとうございました。

 

⑦ルーラル吉瀬

ルーラル吉瀬

ルーラル吉瀬

ルーラル吉瀬さんのフォンティーヌの森とブルベリー園を取材させて頂きました。

根本様には、お忙しい中、取材に応じて頂き、とても感謝しています。帰りはたくさんお土産まで頂き、ありがとうございました。

 

 

⑧筑波ハム自然味工房(反省会)

筑波ハム

かなり久しぶりに、筑波ハムさんの自然味工房へ、お疲れ様会を兼ねて、食事に。美味しい料理を食べながら、反省会でした。アヤカちゃん、がんばりました。ありがとうございましたm(__)m

そして、明美デザイナーも運転&取材、お疲れ様でした。本当に毎回感謝しています。

 

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト