速報!2016年11月22日 奥久慈集中リポート3日目 ヒロミちゃん&エリちゃん!

11月20日から始まった奥久慈集中リポートの3日目は、再登場の魅力度アップのヒロミちゃん&初登場の上品な大和撫子「エリちゃん」

ホームページに掲載するのは少し先なので、速報にて一足先に一部をブログにてご紹介!

①9:00~10:20 城里町健康増進施設ホロルの湯 様

qg7a5571 qg7a5608 qg7a5719 qg7a5753 qg7a5818 qg7a5871 qg7a5878 qg7a5975

 

②11:00~12:20 道の駅ひたちおおた 様

qg7a6048 qg7a6054 qg7a6212

 

③13:00~13:30 お菓子処ふるさわ 様

qg7a6228 qg7a6265 qg7a6343

 

④14:00~15:00 道の駅かつら 様

qg7a6351 qg7a6385

 

⑤15:20~15:50 渡辺観光果樹園 様

qg7a6476 qg7a6518 qg7a6543

 

⑥16:00~16:30 宮本観光果樹園 様

qg7a6559 qg7a6622

 

 

 

速報!2014年10月17日 笠間市、城里町、水戸市リポート!チャソちゃん初登場!

アップは11月以降なので、一足先に速報にてご紹介!

10月17日は、新メンバーのチャソちゃんを途中で車に乗せて、笠間市、城里町、水戸市のリポート!

このチャソちゃん、よく食べます(笑)頼もしい限り。グルメリポートにうつてつけです。

そして、アクティブ!いい子です(*^。^*)

不肖木村も明美デザイナーも、最初からフレンドリーに楽しくリポートできました。

筑波海軍航空隊記念館

 

①筑波海軍航空隊記念館

今、茨城県で一番ブレイクしている所ではないでしゅか?旧海軍のの庁舎が爆撃を免れ、そのままそのまま残っている上に、『永遠の0』のロケ地。連日多くの人が訪れています。

 

特別に、土日のみ公開の地下要塞まで、リポートさせて頂きました。

詳しく説明してくれた鈴木様、本当にありがとうございました。大感謝です。

筑波海軍航空隊記念館

筑波海軍航空隊記念館

筑波海軍航空隊記念館

 

②石の百年

新しくJR水戸線稲田駅の隣接地にオープンした石の百年館。

館内には地元で産出する稲田石を含め、石に関する様々な資料が展示されており、スタイリッシュで明るい外観&内観です。河野様、詳しい説明と、グルメ情報をありがとうございました。さっそく、お昼にはおすすめの「和味」さんに行ってきました。

石の百年館

石の百年館

 

③そば家和味

週末は行列までできてしまう、超人気のお蕎麦屋さんです。今回、野菜天ぷら付きせいろ、揚げ干し芋、本日のケーキ(今回は抹茶ケーキ)、ショートブレッド、干し芋のくるみ巻を食べました。

蕎麦は十割そばで美味しく、デザートも◎。噂に違わぬ、美味しいお蕎麦を堪能して、大満足でした。

そば家和味

そば家和味

そば家和味

 

④城里町立桂郷土資料館

円柱ドーム型のスタイリッシュな展示室に、風土・歴史・自然・工芸・暮らし・情報のコーナーを設け、主として城里町桂地区を紹介しています。

城里町立桂郷土資料館

 

⑤常磐大学博物館学博物館

博物館に関心のある学生に学習素材を提供し、より興味を高めるために設置された、博物館です。詳しく品よく楽しく説明してくれた、担当者様、勉強になりました。大感謝です。ありがとうございました。

常磐大学博物館学博物館

 

⑥水戸市立博物館(企画展里山リポート)

今年の初めにリポートさせて頂いた水戸市立博物館様の企画展「里山」をリポート。

イケメン学芸員の藤井様、里山を詳しく説明して下さりありがとうございました。企画展とのこと、最優先でアップロードします。

 DSCF2921

里山

 

今回で一期~三期のリポーターさん12名が全員登場しました。11月からは、この12名のリポーターさんが、再度登場します。

年内には、A4六面の「うぃーくえんど茨城パンフレット」制作を考えております。

今回のリポートで一区切り、新たなる展開を計画しています。

不肖木村も明美デザイナーもリポーターさんも頑張ります。

よろしくお願いいたします。

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト