速報!2016年12月22日 小美玉市・行方市リポート!

2016年12月22日は、新リポーターエリちゃんが二回目のリポート!同行するのは、うぃーくえんど茨城事務局の信頼も厚いアリサちゃん。アヤカちゃんと並び最多の6回目の登場です!

うぃーくえんど茨城に掲載前に一足先に速報としてご紹介!

①カゴメ茨城工場様

QG7A4892 QG7A4918 QG7A4947 QG7A5139

qg7a5289

 

②空の駅そ・ら・ら様

qg7a5614 qg7a5804 qg7a5878 qg7a5996 qg7a6117 qg7a6200 qg7a6277 qg7a6290 qg7a6351

 

③道の駅たまつくり様(行方市観光物産館こいこい)

qg7a6419 qg7a6537

 

④霞ヶ浦ふれあいランド様

qg7a6686 qg7a6763 qg7a6819 qg7a6839 qg7a6879 qg7a6915

 

⑤和洋ダイニング新鮮組様(霞ヶ浦ふれあいランド様内)

qg7a7331 qg7a7350 qg7a7355

速報!2014年6月29日 石岡市・小美玉市・笠間市リポート!ミユウちゃん、四回目、登場!

aa

サイトにアップロードするのは、二週間後なので、一足先に速報でリポートをご紹介!

2014年6月29日は、4月から大学生になったミユウちゃんが、大学生になって初で、計四回目のリポートです。

早朝6時前に明美デザイナーと神栖市を出発!待ち合わせ場所の石岡駅に。途中、朝からココスで朝食バイキング!不詳木村、食べ過ぎてしまい(;´▽`A”

ココス

ココスを出て、石岡駅の駐車場で待っていると、ミユウちゃんがご登場!

ミユウちゃん

可愛すぎるぞ、ミユウちゃん!大学生になったミユウちゃんは更にきれいになっていて、まるで天使です(*^。^*)。服のセンスもバッチリ!お洒落してきてくれました~。明美デザイナーも不詳木村も、朝からテンションが上がりました。天使ミユウちゃんを乗せて、雨の中、リポートに向かいました。

さて、今回は9つの施設と1つのお店をリポートしてきました。計10カ所のタイトなスケジュール。ミユウちゃん、頑張りました。下記の順で施設を回りました。

 

石岡市民俗資料館

石岡市民俗資料館

詳しい解説をして下さった濱田さん。石崎さん、ありがとうございました。

 

小美玉市玉里史料館

小美玉市玉里史料館

館の見どころなど教えて下さった職員の方、取材を気持ちよく受け入れて下さりありがとうございました。

 

小美玉市小川資料館

小美玉市小川資料館

南坪貝塚や地蔵塚古墳などの遺跡から出土した「考古資料」・近世の郷土を医学で支えた「本間家と稽医館」・近世に江戸との水上交通の拠点であった「小川河岸と下吉影河岸」などで構成されています。詳しい説明をして下さりありがとうございました。

 

ひょうたん美術館

ひょうたん美術館

4500坪の敷地内は、ひょうたんをメインに歴史的に貴重なものがたくさんあり、見ごたえ十分!火縄銃の現物も持たせて頂きました。メリハリのある楽しい説明と、ひょうたんの味噌漬けを食べさせてくれてありがとうございました。時間の関係上、一部のリポートになってしまいましたが、再度リポートしてみたいなぁと思いました。

 

笠間市立歴史民俗資料館

笠間市立歴史民俗資料館

友部地区の古墳、宍戸城などのコーナーがあり、友部地区の産業や交通、教育、生活の変遷がよく分かる展示になっています。また、筑波海軍航空隊の資料展示を行っています。

 

田中嘉三記念館

田中嘉三記念館

田中嘉三さんは、笠間で生まれ笠間で生涯を閉じた日本画家です。美術館の中には数々の名画が展示されていました。お父様(田中嘉三氏)のお話と美味しい自家製の梅ジュースをごちそうになり、ありがとうございました。

 

笠間日動美術館

⑦笠間日動美術館

ミュージアムショップ、カフェもある、とてもお洒落な美術館です。高尚なアートを見ながら優雅な気分に浸らせてくれます。リポーターのミユウちゃんも明美デザイナーも、かなり気に入ったようです。笠間市に観光に行ったら、外せない、素敵な素敵な美術館でした。櫻井さん、広い館内を案内してくださりありがとうございました。

 

笠間稲荷日美術館

  ⑧笠間稲荷美術館

笠間市と言えば、昔から笠間稲荷神社が有名です。その中にある笠間稲荷美術館。素晴らしい壺がたくさん展示されていました。撮影許可&立ち合っくれた、吉田さん、ありがとうございました。

 

 

石岡市農村資料館

石岡市農村資料館

稲作・畑作の用具類から、衣料・食生活用具・日用生活用具・消火用具まで様々な資料を収集・展示されています。市役所の木植さん、ご説明頂き、本当にありがとうございました。

 

パン工房 ぶれっど

パン工房 ぶれっど

石岡市で大人気のパン屋さんです。先日の石岡リポートの際にリポーターのマユミちゃんに教えてもらいました。とてもおいしいパン屋さんなので、石岡観光の際は、是非、寄ってみて下さいね。頑張ったミユウちゃんには、お土産にパンを買ってあげました~d(*^v^*)b

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト