速報!2016年11月22日 奥久慈集中リポート3日目 ヒロミちゃん&エリちゃん!

11月20日から始まった奥久慈集中リポートの3日目は、再登場の魅力度アップのヒロミちゃん&初登場の上品な大和撫子「エリちゃん」

ホームページに掲載するのは少し先なので、速報にて一足先に一部をブログにてご紹介!

①9:00~10:20 城里町健康増進施設ホロルの湯 様

qg7a5571 qg7a5608 qg7a5719 qg7a5753 qg7a5818 qg7a5871 qg7a5878 qg7a5975

 

②11:00~12:20 道の駅ひたちおおた 様

qg7a6048 qg7a6054 qg7a6212

 

③13:00~13:30 お菓子処ふるさわ 様

qg7a6228 qg7a6265 qg7a6343

 

④14:00~15:00 道の駅かつら 様

qg7a6351 qg7a6385

 

⑤15:20~15:50 渡辺観光果樹園 様

qg7a6476 qg7a6518 qg7a6543

 

⑥16:00~16:30 宮本観光果樹園 様

qg7a6559 qg7a6622

 

 

 

速報!2016年11月21日 奥久慈集中リポート2日目 カスミちゃん!

11月20日から始まった奥久慈集中リポートの2日目は、水戸美人時計のエースと目される人気急上昇中の「カスミちゃん」

ホームページに掲載するのは少し先なので、速報にて一足先に一部をブログにてご紹介!

①7:30~9:00 やまがたすこやかランド三太の湯 様

qg7a4656 qg7a4702 qg7a4707

 

②9:40~11:10 道の駅常陸大宮かわプラザー 様

qg7a5002 qg7a4963 qg7a4918 qg7a4795

 

③11:40~12:40 山方ふれあい農園 様 qg7a5046 qg7a5130

 

④13:20~14:40 カバヤ食品関東工場 様 qg7a5284 qg7a5179

 

⑤15:40~17:00 ヨネビシ醤油本社工場 様

qg7a5359 qg7a5391

 

 

速報!2016年11月20日 奥久慈集中リポート1日目 アリサちゃん!

11月20日から始まった奥久慈集中リポートのトップバッターは、茨城県モデル界の第一人者「アリサちゃん」

ホームページに掲載するのは少し先なので、速報にて一足先に一部をブログにてご紹介!

①8:10~9:40 ささの湯 様

qg7a3712 qg7a3721 qg7a3889 qg7a3929

 

②10:10~11:40 道の駅北斗星みわ 様

qg7a3985 qg7a4013 qg7a4146

 

③12:30~14:00 道の駅さとみ 様

 qg7a4184 qg7a4244 qg7a4267

 

④15:00~16:00 山桜物産センター 様

qg7a4293 qg7a4367

花菖蒲まつり2016 西山の里桃源さんで開催(常陸太田市)

~花菖蒲まつり2016 西山の里桃源さんで開催(常陸太田市)~

◇とき:平成28年6月10日(金)~6月26日(日)

◇場所:水戸黄門さまご隠居所 西山荘入口のお休み処  「西山の里 桃源」

05

~ライトアップされた花菖蒲園・・・日本庭園でのコンサート 
幻想的な雰囲気の『西山の里 桃源』へ是非お越しください!!~

06

07

08

◇イベント
☆ 6月11日(土)
①常陸太田少年少女合唱団 11:00~11:20
②フラダンス(アーイナフラアロハ) ① 13:00~13:30 ② 15:00~15:30
③石川誠先生の黄門様のゆかり話(事前予約) ① 11:30~12:30 ② 14:00~15:00
④花の吟舞会(剣詩舞)  13:30~14:00

01

☆ 6月12日(日)
①フラダンス(カフラオハワイ) ① 12:00~12:30 ② 14:00~14:30
②ベリーダンス(アマレーンベリーダンス) 15:00~15:30

02

 

04

☆ 6月18日(土) (売店・食堂・茶室も20:30まで営業しています。)
<庭園を行灯でライトアップ> ~20:00まで
①庭園<行灯>ライトアップライブ
 オカリナ&ピアノ(オカリナ高野美雪・ピアノ伊藤真理) 18:30~19:00
和太鼓ユニット ≪和奏(わかな)≫  19:00~19:30
②ティータイムコンサート (太田のスイーツとともに)
オカリナ&ピアノ(オカリナ高野美雪・ピアノ伊藤真理) 15:30~16:00
③フラダンス(ヒヴァラニフラ) ① 14:30~15:00 ② 17:00~17:30

10

03

☆ 6月19日(日)
①花菖蒲の苗プレゼント予約券抽選会
9:30から11:00まで抽選受付 12:00発表 当選者30名の方に予約券を差上げます。
(苗は7月上旬頃お渡しします)
②ティータイムコンサート (太田のスイーツとともに)
ライトジャズ(大人のジャズ研) ①11:00~11:20 ②15:30~16:00
③フラ&タヒチアンダンス (フラウェリナ&テマラマヌイ)
①13:00~13:30 ②14:30~15:00
④石川誠先生の黄門様のゆかり話(事前予約) 11:30~12:30
⑤常陸太田の黄門様御一行によるミニ検定 (合格者にはプレゼント進呈)
13:30~14:00

09

☆ 6月11日(土)、12日(日)、18日(土)、19日(日)のイベント
①桃源市・おいしいもの市・フリーマケットなど
②キーホルダー・ストラップじゃんけんプレゼント(無料・小学生以下)
③着物・ゆかたでご来場の方にプレゼント進呈(18日(土)のみ)

・石川誠先生の黄門様のゆかり話ご希望の方は事前に桃源までお電話でご予約ください。
・桃源では、厳選された極上石臼挽き常陸秋そばが召し上がれます。
・行灯は『河内の文化遺産を守る会』にご協力いただきました。

◇お問い合わせ
「西山の里 桃源」 ℡0294-73-1300
〒313-0007 常陸太田市新宿町576
詳しくは、西山の里桃源さんのホームページをご覧ください。

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

 

 

 

 

 

花菖蒲まつり2015 西山の里桃源さんで開催(常陸太田市)

2015年6月12日(金)~6月28日(日)常陸太田市の西山の里桃源さんで

「花菖蒲まつり2015」が開催されます。

詳しくは、西山の里桃源さんのホームページをご覧ください。

特に行灯ライトアップされる6月20日(土)、6月21日(日)は、最高の宴になります。

EPSON scanner Image

EPSON scanner Image

酒井 12

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

速報!2014年12月7日 常陸太田市リポート!アヤコちゃん、2回目の登場!

常陸太田市リポート寒くなりましたね。みなさんは如何お過ごしですか?

ホームページに掲載するのは、二週間ぐらい先なので、速報として、一足先にご紹介!

今回は、常陸太田市のリポート。

リポーターは、3月に登場してくれた、アヤコちゃん。

リポート施設様のリクエストにも応えてくれて、入浴シーンにもチャレンジ!

大感謝です。

アヤコちゃん、キュートでポージングも素晴らしく、可愛く明るい性格。来年からも、うぃーくえんど茨城のページを飾ってくれます。

今回は、下記の順でリポート!美味しいものを食べて、食べて、食べまくりのリポートでした。

 

①ぬく森の湯

全国でもトップレベルのアルカリ度をもつ温泉で、お肌ツルツル。美肌効果もあり、ご機嫌です。館内には食事処やカラオケルームなどあります。

コーヒーをご馳走になりました。鈴木支配人、お気遣いありがとうございました。

うぃーくえんど茨城初の入浴シーンも登場!

ぬくもりの湯

黒毛和牛ハンバーグ

カラオケ

②里美ふれあい館

16種の体験教室がリーズナブルな価格で楽しめる、ご機嫌な施設です。中でも、ピザ作り体験は大人気!クリスピーなピザは美味し過ぎ~。いくらでもいけちゃうほどです。

ピザ作りを教えてくれた先生、ピザを焼くコツ指導してくれた小室支配人、美味しいピザをごちそうになり、ありがとうございました。

DSCF3237

ふれあい館

DSCF3230

 

③プラトー里美

こちらは宿泊施設が素晴らしいです。高台の抜群のロケーション。美味しいレストランと天体観測ができる望遠鏡。こんな良いところをノーチェックだったとは、不肖木村、不覚!

ご案内をしていただいた上に、里美牛の焼きカリーまでご馳走になってしまいました。

高星副支配人、長時間お時間を割いて下さり、ありがとうございました。

プラトー里美

展望台

里美牛 焼きカリー

 

④慈久庵

行列ができ蕎麦店で有名な慈久庵さん。すさまじくお忙しい中、取材を受けて下さりありがとうございました。噂に違わぬ、瑞々しく、蕎麦の香りがしっかりする本格的お蕎麦でした。

慈久庵

慈久庵

 

⑤そば工房

蕎麦処常陸太田市で、蕎麦店の中でも代表されるお蕎麦屋さんです。

今回は辛味大根蕎麦をご馳走して頂きました。大根の辛味とお蕎麦がベストマッチ!美味しいお蕎麦を味わえました。ありがとうございました。

そば工房

そば工房

そば工房

 

⑥常陸太田市郷土資料館 梅津館

常陸太田市郷土資料館 梅津館

 

⑦木村屋菓子舗

常陸太田市で美味しい和菓子店と言えば、木村屋菓子舗さんの名前が必ず出てきます。

メチャクチャ美味しい「かりんとう饅頭」。ヨモギをたっぷり使用して緑が鮮やかな「草餅」など、美味しい和菓子がいっぱい!たくさんの和菓子をご馳走になり、幸せ気分でした。

木村屋菓子舗

かりんとうまんじゅう

 

今回も多くの施設、お店の方の協力の元、良いリポートができました。

そして、素敵な施設やお店を教えて下さった、常陸太田市観光物産協会様、本当にありがとうございました。

とても親切かつ丁寧に情報をいただけて、感謝しています。この場をおかりして、お礼申し上げます。

今回のリポートを掲載すると、うぃーくえんど茨城のエリアリポート掲載数は、約300になります。

現在、A43つ折り6面の小さなパンフレットも制作中です。

これからも、非営利を貫き、皆さんにレアな情報を発信できたらと思っています。

来年は、うぃーくえんど茨城飛躍の年にすべく、不肖木村、明美デザイナー、リポーターの皆さんも頑張りますので、うぃーくえんど茨城をよろしくお願いいたします。

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

 

 

11月1日、2日、3日は西山の里桃源にて西山荘平成の大修理イベント開催!

皆様、お疲れ様です。すっかり秋めいてきましたが、いかがお過ごしですか?

今回は、先日に取材をさせて頂いた「西山の里桃源」さんのイベントについてお知らせします。

11月1日~3日は「西山荘 平成の大修理」記念イベントが開催されます。

詳しくは西山の里桃源様のホームページをご覧ください。

DSCF0465_RIMG_0049 - コピー_R秋13_R23年度紅葉 002_R23年度紅葉 003_R劇団いばらき~水戸黄門~写真

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

 

 

 

2014年10月11日 西山の里 桃源大イベント「お月見の夕べ」

1

10月11日(土曜日) に、西山の里 桃源で大イベント!

「お月見の夕べ」が開催されます。

お月見の夕べ

行燈ライトアップ!ヴァイオリニスト「竜馬」のヴァイオリンコンサートも行われます。

竜馬

劇団いばらき~水戸黄門~写真

水戸黄門も公演されます。

10月11日は、西山の里「桃源」が熱い!友達同士で、カップルで、ファミリーで・・・ぼっちでも、是非、ご来場ください!

詳しくは「西山の里 桃源」さんの公式サイトをご覧ください!

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

速報!2014年10月2日 常陸太田市、日立市、東海村リポート!カスミちゃん初登場!

ホームページ掲載は二週間先なので、一足先に速報でご紹介します。

県北エリアの充実を図るべく、今回は常陸太田市、日立市、東海村を回る広域リポートとなりました。朝の4時45分に明美デザイナーの運転する車に乗り、木村家を出発!

今回は、19歳のOLで、元バスガイドをしていた、カスミちゃんが初登場です。しっかりしていて、かわいらしい性格のカスミちゃん。気も良く付くし、なかなかいない子です。明美デザイナーも不肖木村も、とても気に入ってしまいました(*^。^*)

①金砂ふるさと体験交流施設 かなさ笑楽校。

かなさ小学校

かなさ笑楽校

一泊素泊まりで2,050円とリーズナブルな料金で泊ることができます。しかも、こちらでは、体験教室が大人気!多種多様な体験が10種類以上あります。今回は、蕎麦打ち体験をさせて頂きました。やさしくご指導して下さった先生(関さんのお母様)、市役所の関さん、ありがとうございました。

②西山の里 桃源

西山の里 桃源

西山の里 桃源

常陸太田市のお土産が一気に揃うお土産物売り場、風情あふれる茶室、美味しいお蕎麦が食べられるレストラン、公園内の散策も楽しい、ご機嫌なスポットです。

施設長の桑原さん、美味しいお茶とお蕎麦、うどんなど、たくさんご馳走して頂きありがとうございました。」

③日立製作所 小平記念館&創業小屋

小平記念館

大企業である日立製作所様の小平記念館と創業小屋をリポートしてきました。見応え十分で、展示室も数カ所あり、時間の都合上、すべてを見ることができませんでしたが、素晴らしい記念館でした。日立市内や大煙突を一望できる展望台もおすすめです。対応して下さった、桑原さん、速水さん、とても丁寧で詳しい説明をありがとうございました。

④東海馬事苑

東海馬事苑

東海馬事苑

リーズナブルな金額で乗馬体験やレッスンが受けられると評判の東海馬事苑さんで、撮影をさせて頂きました。代表の尾崎さん、お忙しい中、取材に応じて下さりありがとうございました。頂いたジュースも車内で頂きました。重ねてありがとうございました。

⑤みずきの庄&Cafe Mizukinosho

みずきの庄

みずきの庄

みそプリンで有名な、内山商店様の、みずきの庄と、お洒落で女性に大人気のカフェCafe Mizukinoshoを撮影してきました。カフェで、人気の、みそプリンを食べたのですが、噂に違わない美味しさにご機嫌でした。そして、時間外にも関わらず、美味しいプリンとランチプレートをご馳走して下さり、ありがとうございました。

今回は交通事情他で、後半の施設様には、時間より到着が大分遅れてしまい、申し訳ございませんでしたm(__)m

初リポートの19歳OL(元バスガイド)のカスミちゃんには、移動などの時に、ルート案内などしてくれて、とても助けられました。しっかりしていて、それでいてかわいらしい性格!子供を見れば、親の実力がわかるともいいます。カスミちゃんのご両親も、立派な方だと想定できます。

次に県北をリポートする時は、カスミちゃんにルートを考えて頂きたいと思いました。カスミちゃん、ありがとうございました。そして、朝早くから遅くまで、明美デザイナーお疲れ様です。目の手術後は、不肖木村が、運転しますので・・

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

速報!2014年7月06日 常陸太田市・常陸大宮市リポート!新メンバー アリサちゃん登場!

アップロードは三週間後なので、一足先に速報にてリポート状況をお知らせします。

2014年7月6日早朝5時前に明美デザイナーと不肖木村は神栖市を出発!途中で新メンバーアリサちゃんを乗せて、日本一の高さ(百メートル)を誇る竜神大吊橋へレッツラゴー!八時前に到着!しました。

竜神大吊橋

なんと、初リポートでいきなり、バンジージャンプにアリサちゃんが挑戦しました。

このアリサちゃん。ポージングもセリフも匠の域!加えて明るく元気で、誰にでも好かれ性格です。そして、どんなリポートでも「バチコーイ!」頼もしい限りですd(*^v^*)b

今回は常陸太田市の施設1つ、常陸大宮市の施設を6つ、食事と食後の運動で2つの施設をリポートです。

 

 

①竜神大吊橋

竜神大吊橋

バンジージャンプ

高さ100メートルのバンジージャンプは半端ないです。

チャレンジするアリサちゃんに敬礼(`・ω・´)ゞよく飛んでくれました。

 

 

②西ノ内和紙 紙のさと資料館

②西ノ内和紙 紙のさと資料館 様

②西ノ内和紙 紙のさと資料館 様

和紙の歴史と製造工程が詳しくわかります。和紙の体験教室も人気で、和紙製品も購入できます。和紙って、とても味があり、素晴らしいです。そして、和紙ができるまでなど、詳しく説明して頂き、ありがとうございました。感謝です。

 

 

③御城展望台

御城展望台

御城展望台

御城展望台は、昭和62年に建設された山方地域のシンボルで、国道118号山方トンネルの真上にあります。篠内さん、案内して下さりありがとうございました。

 

 

④パークアルカディアケビン村

パークアルカディアケビン村

パークアルカディアケビン村

レストランパークアルカディアケビン村

パークアルカディアケビン村

八溝山系の南のすそ野に広がる豊かな自然に囲まれたレジャー施設です。ケビン村、パターゴルフ、プラネタリウム、森林科学館、レストランなどを備えた楽しい総合れじゅー施設です。こちらでも篠内さん、大変お世話になりました。レストランでジュースまでごちそうになりありがとうございました。

 

 

⑤丸真食品・舟納豆

丸真食品・舟納豆

納豆をさまざまな方法でアレンジ。常陸大宮市で一番のお土産人気スポットです。お土産もたくさん買っていきました。特別にクーラーバックに詰めて頂きました。會澤さん、ありがとうございました。

 

 

⑥常陸大宮市歴史民俗資料館(山方館)

常陸大宮市歴史民俗資料館(山方館)

当地域の古くからの特産であるコンニャクや西ノ内和紙など生業や民俗に関する資料を展示しています。石井さん、詳しい説明ありがとうございました。

 

 

⑦常陸大宮市歴史民俗資料館(大宮館)

常陸大宮市歴史民俗資料館(大宮館)

市内遺跡出土の考古遺物や歴史史料を展示し、近代に至るまでの当市のあゆみを紹介しています。連続して石井さん、ご説明ありがとうございました。感謝しています。

 

 

⑧蕎麦処みかわ(遅い昼食)

蕎麦処みかわ

昼食をとる間もなかったので、帰りは以前にエリカちゃんに教えてもらった「みかわ」さんでお蕎麦を食べました。こちらのお蕎麦は、相変わらず美味しいです。バンジーを飛んだアリサちゃんは天ぷらが好きだと言うので、奮発して「特上天ざる」、明美デザイナーはお気に入りの「奥久慈御膳」。不詳木村は、前回にエリカちゃんが美味しそうに食べていた「香味野菜と梅肉の冷し納豆汁そば」大盛り。

 

 

⑨保和苑(食後の運動も兼ねて)

保和苑

蕎麦処みかわから歩いて行ける距離だったので、食後の運動に保和苑に。あじさいは、見ごろを過ぎていました。

 

 

7月21日はアヤカちゃんの2回目のリポート。23日は新リポーターのリカちゃんの初リポート。その後も新リポーターさんが続々登場します。

平成25年11月から数えて、9名のリポーターさんをサイトで採用させて頂きましたが、どのリポーターさんも再度リポートをして欲しいと思うくらい「花丸」な素敵な方ばかりでした。

 

うぃーくえんど茨城が、茨城県在住の茨城ガールズと一緒に、茨城県の魅力をお届けします。

茨城県全域リポート頑張ります。見応えのある、茨城県観光ガイドを目指します(`・ω・´)ゞ

 

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト