速報!2014年10月2日 常陸太田市、日立市、東海村リポート!カスミちゃん初登場!

ホームページ掲載は二週間先なので、一足先に速報でご紹介します。

県北エリアの充実を図るべく、今回は常陸太田市、日立市、東海村を回る広域リポートとなりました。朝の4時45分に明美デザイナーの運転する車に乗り、木村家を出発!

今回は、19歳のOLで、元バスガイドをしていた、カスミちゃんが初登場です。しっかりしていて、かわいらしい性格のカスミちゃん。気も良く付くし、なかなかいない子です。明美デザイナーも不肖木村も、とても気に入ってしまいました(*^。^*)

①金砂ふるさと体験交流施設 かなさ笑楽校。

かなさ小学校

かなさ笑楽校

一泊素泊まりで2,050円とリーズナブルな料金で泊ることができます。しかも、こちらでは、体験教室が大人気!多種多様な体験が10種類以上あります。今回は、蕎麦打ち体験をさせて頂きました。やさしくご指導して下さった先生(関さんのお母様)、市役所の関さん、ありがとうございました。

②西山の里 桃源

西山の里 桃源

西山の里 桃源

常陸太田市のお土産が一気に揃うお土産物売り場、風情あふれる茶室、美味しいお蕎麦が食べられるレストラン、公園内の散策も楽しい、ご機嫌なスポットです。

施設長の桑原さん、美味しいお茶とお蕎麦、うどんなど、たくさんご馳走して頂きありがとうございました。」

③日立製作所 小平記念館&創業小屋

小平記念館

大企業である日立製作所様の小平記念館と創業小屋をリポートしてきました。見応え十分で、展示室も数カ所あり、時間の都合上、すべてを見ることができませんでしたが、素晴らしい記念館でした。日立市内や大煙突を一望できる展望台もおすすめです。対応して下さった、桑原さん、速水さん、とても丁寧で詳しい説明をありがとうございました。

④東海馬事苑

東海馬事苑

東海馬事苑

リーズナブルな金額で乗馬体験やレッスンが受けられると評判の東海馬事苑さんで、撮影をさせて頂きました。代表の尾崎さん、お忙しい中、取材に応じて下さりありがとうございました。頂いたジュースも車内で頂きました。重ねてありがとうございました。

⑤みずきの庄&Cafe Mizukinosho

みずきの庄

みずきの庄

みそプリンで有名な、内山商店様の、みずきの庄と、お洒落で女性に大人気のカフェCafe Mizukinoshoを撮影してきました。カフェで、人気の、みそプリンを食べたのですが、噂に違わない美味しさにご機嫌でした。そして、時間外にも関わらず、美味しいプリンとランチプレートをご馳走して下さり、ありがとうございました。

今回は交通事情他で、後半の施設様には、時間より到着が大分遅れてしまい、申し訳ございませんでしたm(__)m

初リポートの19歳OL(元バスガイド)のカスミちゃんには、移動などの時に、ルート案内などしてくれて、とても助けられました。しっかりしていて、それでいてかわいらしい性格!子供を見れば、親の実力がわかるともいいます。カスミちゃんのご両親も、立派な方だと想定できます。

次に県北をリポートする時は、カスミちゃんにルートを考えて頂きたいと思いました。カスミちゃん、ありがとうございました。そして、朝早くから遅くまで、明美デザイナーお疲れ様です。目の手術後は、不肖木村が、運転しますので・・

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

速報!2014年5月22日 北茨城市・日立市リポート!新メンバーアスカちゃん登場!

ホームページに掲載するのは少し先なので、ブログで速報をお伝えします。

前日高萩市リポートを終え、日立市に泊まり、朝からホテルの朝食バイキングをガッツリ食べた、不肖木村と明美デザイナーは、現役のアナウンサーである、アスカちゃんと待ち合わせ、日立市北茨城市をリポート。

日立おさかなセンター浜焼き食堂

動画など一度聞いただけで、スラスラ話せるところなんか、さすがは本職です。長身で品もあり、セレブオーラいっぱい!ミニスカートもとても似合っていました。

味勝手丼

①日立おさかなセンター→日立市郷土博物館→磯原饅頭やまみつ屋→北茨城市漁業歴史資料館の順でリポートしました。

日立おさかなセンター

日立おさかなセンター

向かって左側が、あかつ水産店長、右側があかつ水産常務。お寿司や新鮮な魚介などたくさん、ご馳走になりました。お忙しい中。リポートに協力してくれてありがとうございました。好きなネタだけで作れる味勝手丼、市場で購入したものなら制限無しで焼いて食べる事ができる、浜焼き食堂など、魚介好きにはたまりません。

 

日立市郷土博物館

日立市郷土博物館

日立市の歴史が集約されています。からくり人形他見ごたえ十分でした。

 

磯原饅頭 やまみつ屋

磯原饅頭やまみつ屋

出来立ての磯原饅頭を味わったのですが、すごく美味しいです。2014年5月22日現在で、茨城県で1番美味しいお饅頭だと思います。
取材の間にもお客様が途絶えることもなく、次から次へと飛ぶように売れて行き、あっと言う間に完売!帰りには沢山の磯原饅頭をお土産に頂きました。家で家族に食べてもらったのですが、大好評!北茨城市に行ったら、必ず寄りたいお店です。

 

北茨城市漁業歴史資料館

北茨城市漁業歴史資料館

「祭事船」が動く様は迫力があり、すごかったです。館内には漁業にまつわるものが多く展示されていました。震災のビデオでは明美デザイナー涙ボロボロ。
案内をしてくれた酒井さん、ありがとうございました。帰りにお土産を持たせてくれた館長さん、ありがとうございました。特にちりめんは絶品でめちゃくちゃ美味しかったです。

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

次回は下妻市リポートです。新リポーターは、二十歳のキュートな女子大生さんです。

 

日立みなとマルシェのお知らせ 毎月第4日曜日開催d(*^v^*)b

5月22日に日立・北茨城リポートをしたのですが、その際に大変良くしていただいた、日立おさかなセンターさんの「日立みなとマルシェ」をお知らせします。

毎月第4日曜日に開催されています。イベント盛りだくさんで、魚介が大好きな人は、是非、行ってみて下さいね!

日立みなとマルシェ

 

ここがポイント1 購入したお好きなものを隣接する「浜焼き食堂」で焼いて食べる事ができます。

浜焼き食堂

購入したばかりの新鮮な魚介を、好きなものだけ、おさかなセンター内の食堂で焼いて食べる事ができます。

 

ここがポイント2 好きなネタを選んで自分で海鮮丼を作ることができます。
これを「味勝手丼」とよびます。

味勝手丼

自分の好きなネタオンリーで海鮮丼を作れるので、超、ご機嫌ですd(*^v^*)b

 アスカちゃん

次の速報「北茨城市・日立市リポート」では、現役のアナウンサー アスカちゃんが登場します。長身でスタイル抜群!きれいな声と爽やかかつセレブなオーラをまとい、うぃーくえんど茨城に登場します。お楽しみに!

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト