速報!2016年12月14日 なめがたファーマーズヴィレッジ様 NHK水戸放送局様様 あみプレミアム・アウトレット様女子会リポート!

うぃーくえんど茨城初となるトリプルリポーターリポート!

新リポーターの現役モデルらんちゃんを迎えて、サイカちゃん、カスミちゃんと三人で女子会リポート!

速報にてホームページ掲載前に一足先にご紹介!

①9:00~12:00 なめがたファーマーズヴレッジ様

qg7a9543 qg7a9664 qg7a9933

qg7a0104 qg7a0174 qg7a0226 qg7a0302 qg7a0424 qg7a0564 qg7a0621 qg7a0676 qg7a0765

 

②13:30~14:30 NHK水戸放送局様(スタジオ内には通常は入れません)

qg7a0875 qg7a0898 qg7a0942 qg7a1000 qg7a1131 qg7a1140 qg7a1219 qg7a1245 qg7a1380

 

③16:00~19:00 あみプレミアム・アウトレット様 qg7a1551 qg7a1939 qg7a2095 qg7a2373

速報!2015年4月16日 茨城町・水戸市リポート!ヒロミちゃん、初登場!

うぃーくえんど茨城に掲載は2週間先になるので、速報にて、一足先にご紹介!

4月16日は、新リポーターヒロミちゃんと茨城町、水戸市をリポート!

 

①藤屋製菓

QG7A2878

QG7A2826

甘さ控えめで懐かしさがこみ上げてくる安くて美味しい「みそ饅頭」。美味しいです。

お土産に3パックも頂いてしまいました。ありがとうございました。

 

②ポケットファームどきどき 茨城町店

QG7A2897 QG7A2933 QG7A3334QG7A3491

美味しいものが勢ぞろいの売店!新鮮野菜、パン、大人気のポークジャーキー・・・

リーズナブルで楽しい体験教室。とても楽しいです。

美味しくてヘルシーなバイキングレストランは、平日でも行列ができるのも納得でした。

お忙しい中、ソーセージ体験をさせて頂き、中村様、ご指導、ありがとうございました。

食材へのこだわりなどを詳しく教えて下さいました、田村店長様、ありがとうございました。

 

③ライディングクラブ ウインズ

QG7A3653 QG7A3679 QG7A3711 QG7A3790

本格的な乗馬体験をさせて頂きました。動物好きのヒロミちゃんも嬉しそう。笹沼様、前島様、ありがとうございました。

 

④原田いちご園

QG7A3848

お忙い中、取材に応じて頂きありがとうございました。

お土産に買っていったイチゴも、甘くてとても美味しかったです。

 

⑤水戸植物公園 QG7A3978

広い園内を丁寧かつ親切に案内して下さりありがとうございました。

 

⑥お菓子博物館・亀印製菓本店

QG7A4033  QG7A4131 QG7A4172 QG7A4247とても楽しいお菓子博物館リポートでした。社長様、店長様、博物館職員様、ご協力ありがとうございました。お土産まで頂いてしまい、重ねてありがとうございました。家族で頂きました。

 

ヒロミちゃん、初リポートをしっかり務めてくれました。リポートの日まで、何度かメールのやりとりをしたのですが、「報告」「連絡」「相談」もきちんとされていて、安心して初回からリポーターをまかせることができました。

目がとても、きれいで魅力的!これからも、うぃーくえんど茨城のページを飾ってくれることでしょう。

 

5月のGW明けから梅雨入りまで、リポート回数を増やし、「体験教室」「工場見学」のカテゴリ化も計画しています。

5月には、スポーツ万能の新リポーターさんが登場します。

1期~3期のリポーターさんも、順次登場します。

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

 

速報!2014年10月17日 笠間市、城里町、水戸市リポート!チャソちゃん初登場!

アップは11月以降なので、一足先に速報にてご紹介!

10月17日は、新メンバーのチャソちゃんを途中で車に乗せて、笠間市、城里町、水戸市のリポート!

このチャソちゃん、よく食べます(笑)頼もしい限り。グルメリポートにうつてつけです。

そして、アクティブ!いい子です(*^。^*)

不肖木村も明美デザイナーも、最初からフレンドリーに楽しくリポートできました。

筑波海軍航空隊記念館

 

①筑波海軍航空隊記念館

今、茨城県で一番ブレイクしている所ではないでしゅか?旧海軍のの庁舎が爆撃を免れ、そのままそのまま残っている上に、『永遠の0』のロケ地。連日多くの人が訪れています。

 

特別に、土日のみ公開の地下要塞まで、リポートさせて頂きました。

詳しく説明してくれた鈴木様、本当にありがとうございました。大感謝です。

筑波海軍航空隊記念館

筑波海軍航空隊記念館

筑波海軍航空隊記念館

 

②石の百年

新しくJR水戸線稲田駅の隣接地にオープンした石の百年館。

館内には地元で産出する稲田石を含め、石に関する様々な資料が展示されており、スタイリッシュで明るい外観&内観です。河野様、詳しい説明と、グルメ情報をありがとうございました。さっそく、お昼にはおすすめの「和味」さんに行ってきました。

石の百年館

石の百年館

 

③そば家和味

週末は行列までできてしまう、超人気のお蕎麦屋さんです。今回、野菜天ぷら付きせいろ、揚げ干し芋、本日のケーキ(今回は抹茶ケーキ)、ショートブレッド、干し芋のくるみ巻を食べました。

蕎麦は十割そばで美味しく、デザートも◎。噂に違わぬ、美味しいお蕎麦を堪能して、大満足でした。

そば家和味

そば家和味

そば家和味

 

④城里町立桂郷土資料館

円柱ドーム型のスタイリッシュな展示室に、風土・歴史・自然・工芸・暮らし・情報のコーナーを設け、主として城里町桂地区を紹介しています。

城里町立桂郷土資料館

 

⑤常磐大学博物館学博物館

博物館に関心のある学生に学習素材を提供し、より興味を高めるために設置された、博物館です。詳しく品よく楽しく説明してくれた、担当者様、勉強になりました。大感謝です。ありがとうございました。

常磐大学博物館学博物館

 

⑥水戸市立博物館(企画展里山リポート)

今年の初めにリポートさせて頂いた水戸市立博物館様の企画展「里山」をリポート。

イケメン学芸員の藤井様、里山を詳しく説明して下さりありがとうございました。企画展とのこと、最優先でアップロードします。

 DSCF2921

里山

 

今回で一期~三期のリポーターさん12名が全員登場しました。11月からは、この12名のリポーターさんが、再度登場します。

年内には、A4六面の「うぃーくえんど茨城パンフレット」制作を考えております。

今回のリポートで一区切り、新たなる展開を計画しています。

不肖木村も明美デザイナーもリポーターさんも頑張ります。

よろしくお願いいたします。

 

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

速報!2014年6月17日 那珂市・水戸市リポート!エリカちゃん、久しぶりの登場!

現在、下妻市リポートを編集中。サイトに載せる前に、先日の那珂市、水戸市リポートを速報でお伝えします。

 

6月17日は約四ヶ月ぶりにエリカちゃん登場!

久しぶりに見るエリカちゃんは、以前より可愛さパワーアップしていました(*^。^*)性格も可愛いエリカちゃんは、うぃーくえんど茨城のリポーターさんの中でも、絶大な人気を誇ります。今回四回目のリポートです。

保和苑

朝の6時に神栖市を出発。エリカっち(エリカちゃんの家)に明美デザイナーと向かうも、大渋滞(;´▽`A”最初のリポート予定の保和苑を最後にして、スケジュールを調整!

 

那珂市歴史民族資料館

①那珂市歴史民族資料館

那珂市文化財を、古代・中世・近世・近代の各時代ごとのテーマにあわせて、展示されていました。案内をして下さった中島様、詳しい説明ありがとうございました。

七ツ洞公園

②七ツ洞公園

全体計画面積14.7haのうち,約8.0haが完成し,大小5つの池とその池を支える5つのダムや周辺の森からなり,その自然環境を生かして,イギリス式の庭園(自然風景式庭園)です。

今回、市役所の岡田様に案内していただきました。七ツ洞公園は広すぎて、岡田様の案内なしでは、良いリポートはできなかったと思います。不肖木村、明美デザイナー、とても感謝しております。本当にありがとうございました。

 

森のシェープル館

③森のシェーブル館

ヤギ乳や牛乳を使ったチーズ、ソフトクリームなどの乳製品を製造を販売されています。店内で食べることもできます。おすすめは、レアチーズタルトです。酸味と甘さが絶妙なバランスです。

取材時にチーズタルトをはじめ、美味しいものを沢山ご馳走してくださりありがとうございました。そして、園長さん。帰りにお土産を持たせて頂いてありがとうございました。

水戸市森林公園

森林公園

④水戸市森林公園

動物ふれあいコーナーではヤギとふれあえ、恐竜広場では恐竜がいっぱい!広くて、とっても広い公園です。画像はエリカちゃんお気に入りのトリケラポーズです。

保和苑

⑤保和苑

今回最後にリポートしたのは保和苑です。アジサイがとても綺麗でした。身頃は一週間後みたいです。

蕎麦処みかわ

蕎麦処みかわ

⑥蕎麦処みかわ

時間に余裕がなく、昼食をとらなかったので、遅い昼食(夕食)を、エリカちゃん一押しの「蕎麦処みかわ」さんで。

お腹が空いていたので、小食のエリカちゃんも珍しく完食d(*^v^*)b

蕎麦処みかわさんは、お蕎麦のバリエーションも多く、しかもとっても美味しいのでおすすめですd(*^v^*)b

6月29日には、エリカちゃんと同じく、うぃーくえんどリポーター募集一期生(当時高校生)のミユウちゃんが久しぶりに登場(四回目)です。

7月に入ると、第3回モデル募集(3期生)に応募してきてくれた茨城県在住のモデルさん2名のリポートを含め三回のリポートも控えています。お楽しみに(っ´∀`c)

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

速報!2014年2月21日水戸市、大洗町リポート!エリカちゃんがご紹介

2014年2月21日、リポート数があるため、いつもより少し早いリポートになりました。

リポート順でご紹介すると①内原郷土史義勇軍資料館→②幕末と明治の博物館→③めんたいパーク大洗→④水戸市埋蔵財文化センター→⑤梅酒と酒の資料館→⑥千波湖→⑦好文cafe

内原郷土史義勇軍資料館

①内原郷土史義勇軍資料館

前館長、館長との記念撮影です。前館長に館内を案内していただきました。ありがとうございました。

幕末と明治の博物館

②幕末と明治の博物館

茨城県内でも1、2番の素晴らしい博物館でした。展示されているものが、とにかく凄かったです。案内をして下さった館長、そして細やかなお気遣いをして下さった係長、ありがとうございました。

めんたいパーク大洗

③めんたいパーク大洗

できたての明太子を試食するt事ができます。もちろん、とても美味しかったです。案内をして下さった関上さん、ありがとうございました。そして、たくさんお土産を頂いてしまい、重ねてありがとうございました。

水戸市文化財埋蔵センター

④水戸市文化財埋蔵センター

ダイダラボウ『大串貝塚ふれあい公園』、縄文ひろば、国指定史跡の大串貝塚、縄文人の暮らしを紹介した「縄文くらしの四季館」、縄文・弥生・古墳時代の復元住居などがあり、散策も楽しいです。広い敷地内を案内して下さった所長、ありがとうございました。、

DSCF5115

⑤梅酒と酒の資料館

梅酒とお酒に関する展示物があります。ショップでは、銘酒「副将軍」などが購入できます。

千波湖

⑥千波湖

千波湖にあるデコイチにて撮影です。ぽっぽー♪

好文cafe

⑦好文cafe

全面ガラス張りのお洒落なcafeです。千波湖を眺めながら、ティーブレイク!

現在、うぃーくえんど茨城編集担当の明美デザイナーが編集中です。近日中に公開します。今回も、通常は撮影禁止のところを、特別に許可を頂きました。いつも通り画像いっぱいのページで公開します。楽しみにしていて下さい。

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト

2014年初リポートは水戸市をエリカちゃんがご紹介

2014年初リポートは2014年1月9日に行いました。次の順で水戸市の施設をリポートしてきました。

2014年うぃーくえんど茨城 初リポート

①水戸芸術館→②水戸市立博物館→③水戸市平和記念館→④常陽資料館→⑤常盤神社&義烈館。

エリカちゃんも2回目のリポートなので、気持ちにも余裕ができたようで、よいリポートができました。

画像は昼食中のエリカちゃんです。明美デザイナーと不肖木村でランチしている所です。

海鮮ランチ

紹介ページは現在編集中です。

茨城県観光ガイドうぃーくえんど茨城

神栖市鹿嶋市ホームページ制作会社ウェブファースト